そとだんねつ はじめのいっぽ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本の話2

<<   作成日時 : 2011/01/10 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

『きみなんか だいきらいさ』(ジャニス・メイ・ユードリー:ぶん モーリス・センダック:え こだまともこ:やく 冨山房)

「けんかするのはね、仲がいいからだよ」
って、よく言うし、ほんとにそうだと思う。
とくに、子どものときは、全くそうだ。

さっきまで楽しそうに遊んでいたかと思うと、ケンカにしてて、
かと思うと、いつのまにか、ケラケラ笑っている。

「○○ちゃんとは、もう絶対遊ばない!」って、すぐに言う。
でも、またすぐに遊ぶ。

そんな、子ども同士のケンカのことを描いた絵本。

そうそう、この感じ。
…って思う。

モーリス・センダックの絵がいい。
表情が、とっても丁寧に描かれている。
『かいじゅうたちのいるところ』を描いた人。

最近、子どものケンカに、大人が入りすぎていないかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
絵本ありがとうございます。
まるで、私のためのような絵本です。
兄弟けんかをする子たちに、
いつもむきになっていますが
そんなモンなんですよね…☆
matuko
2011/01/12 13:24
>matukoさん

子どもはその都度“真剣”ですものね。
そこに、大人も“真剣”に付き合おうと思うから、腹が立ったり、巻き込まれたり、振り回されたりするのかと…。

大人になると、なかなか子どものときのようにはいかなくて、なかなかケンカはできません。

子どもが、うらやましい。
baobab
2011/01/13 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵本の話2 そとだんねつ はじめのいっぽ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる